読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古いクルマ.com  ハジメ店長の   車買取ブログ

クルマを売るのはこのブログを読んでから。

保存版 クルマを売るときに読んでね。

元気ですかー!
クルマと格闘技をこよなく愛する 古いクルマ.comのハジメ店長です。


あなたはこれまでクルマを何台売りました(売却しました)か?
私はこれまで11台のクルマに乗ってきたので、10台売ったことになります。

クルマを売却する状況は大きく分けると以下の様になります。

①車を新しく買った為(乗り換え)
②転勤等で車が必要なくなった為(処分)
③それ以外

私の場合はほとんど①のケースだったので、ディーラーや車屋さんに下取りとして出していました。
今考えるともったいない事をしてしまいました。

またある時、海外(上海)に転勤になったので、やむなく車を処分した事があります。(②のケース)
古い車だったので買取店では値段がつかず、廃車業者に出しました。
これもまたもったいない事をしてしまいました。

2台車を所有していた時期があったので、1台を実家に長い間放置していた事もありました。
無駄な事をしてしまいました。
(4月1日に車を所有している人がその年の自動車税を支払う義務があるのです)

あなたには私のように損をして欲しくないので、上手くクルマを売却する秘訣をお話します。

①のケースでは、まずディーラーや車屋さんの下取りの価格を聞いて、その後買取専門店に価格を聞いてください。
(まだ売らないで下さい!)
②のケースでは、買取専門店で価格を聞いてください。
(しつこいですが、まだ売らないでください)

ネットで車の一括査定の登録をすれば、最大10社程度の業者から価格を提示されるというものがありますが、これはあまりおすすめいたしません。
確かに価格だけの面では非常にいいと思いますが、デメリットが大きすぎます。

私も以前はこのシステムに加盟していて車の買取をしてきましたが、お客さんからたくさん苦情を言われてきました。

「あまりにも電話が多く、業者もしつこく、対応に時間と手間がかかり過ぎる」と。

それは当たり前です。
一括査定に登録するという事は、車の情報だけでなく、個人情報まで加盟している業者に流れるのですから。
業者はアポイントが取れるまで何回も電話を掛け続けるのです。
それも1社ではなく、最大10社位が!!
普通の人にはストレスが多すぎますし、お勤めの方は仕事に影響があります。

また仮に電話が問題ないという人でも、それぞれの業者に実際に車を査定してもらう必要があります。
最大10社程度の業者との日程調整や時間の都合など対応できるでしょうか?

現時点で私がおすすめするのは、個人情報は漏らさずに全国1000社以上の業者から値段を提示してもらうというサイトです。

<【ユーカーパック】 (イメージキャラクターはローラ!)

昨年の4月から始まったみたいなのでまだあまり知られていないですが、今後はかなり有名になっていくのではと思います。

クルマの売却で何か困ったことがあればお気軽に私ハジメ店長にご相談ください。

では次回は私の2台目の愛車について書いてみたいと思います。

お楽しみに!